2015年10月4日日曜日

日本初!義務教育機関へのサングラス導入!長井市立伊佐沢小学校全校生徒へFact®サングラス寄贈!

この度金栄堂店長/スポーツグラスプロアドバイザー那須丈雄のご提案により、

日本全国で初めて義務教育である小学生、

長井市立伊佐沢小学校・全校生徒に登下校の際に目を保護する観点から

サングラスを着用していただけることになりました!

■長井市立伊佐沢小学校様へ小学生用Fact®サングラスを寄贈


今回この日本初・義務教育である市立小学校へのサングラス寄贈について

私から動画でも内容をご説明させていただいておりますので

是非当ブログと合わせてご覧いただければと思います。



今年の夏も非常に暑い猛暑でしたし、現在医療機関をはじめ、

国の機関でもある環境省からなども紫外線による影響が広く叫ばれており、

様々な機関や会社様が紫外線への対策を行っていらっしゃいます。

その中でいわゆる目に対する有害紫外線からの保護というものも

多く叫ばれている中、何も対策されていないのが現状だと思います。

ですがこの暑さ、紫外線量の増加、そして子供の背丈のために

直接的な紫外線だけでなく、アスファルト等からの照り返しなど、

特に現在の日本の環境というのは子供の場合は目に厳しい環境です。

そして全国の小学生の目の健康状態調査でも、

瞼烈斑という目のシミが80%以上に見受けられるという報告まであります。

環境省の紫外線対策マニュアルでも

外遊びや外出時にサングラスを着用することを推奨しており、

目の保護としてはサングラスをかけることが

最も簡単で最も有効な対策とされています。





幼稚園などではその必要性を感じ導入しているところもあるようです。

ですが小学校という義務教育の中で

サングラスは見た目の部分などもあり

サングラスは暗黙の了解でタブーとされてきたように思います。

一般のサングラスでは濃いレンズが多く

それにより犯罪に巻き込まれたりすることを懸念されたり、

対外的な部分もあり、見送られてきました。

実際に実用化され、導入されたのは今回、そして金栄堂が日本初となります。

私の考えを長井市教育長をはじめとした長井市教育委員会様、

そして長井市立伊佐沢小学校様、PTA様、保護者の方々に認めていただき、

そしてこの度長井市立伊佐沢小学校全校生徒に

率先して着用していただけることになりました。

今回お納めさせていただきましたサングラスは一般的なサングラスではなく、

子供たちの見た目と見え方を考慮し、

安全性と見え方を両立した子供の健康促進アイウェアです。

このアイウェアに取り付けさせていただきましたレンズが

金栄堂開発のFact®レンズ



この当店で開発したFact®

数あるサングラスレンズの中で最も自然に見えるということで

日本特許を頂き、夜間運転も適合する濃度に調整できることで

通常のメガネに近い見た目でありながら有害光線を100%カットし、

なおかつ裸眼と変わりない視界で

万が一の場合にも安全なアクションを起こすことが出来ます。



これにより従来のサングラスという概念を覆し、

子供たちにこれらを使用することでより安全に、

そして健やかな成長を促すことが出来ます。

小学校・中学校という義務教育の中での

学校単位でのサングラス導入というのは国内では初めてでしたが、

海外では国によって登下校の際も

サングラスの着用が義務付けられている国もあります。

広く全国で小学生たちの子供の目を保護する動きが広まっていくこと、

意識が高まっていくことで、日本中で子供たちの健やかな成長を

日本中が推進していけるようになればと願っておりますし、

この一歩は本当に大きな歩みだと思います。

これからの日本も、世界も子供たちが未来を担っていくと思います。

その未来を担う子供たちの健やかな成長のために私が出来ることを

このような形で実現されることが出来たことをとてもうれしく思っております。

これは私一人の力で実現したことではありません。

先輩の方々が未来をよくしていこうと

様々な活動をされその道筋を作っていただいたから、

お客様や選手の方々にたくさんのことを私に教えていただいたから、

この地域の方々はじめ教育機関や行政の方々にご理解を頂いたから、

私の両親が人の役に立つことの素晴らしさと、大切さを教えてくれたから、

家族やたくさんの方に応援していただいて、支えていただいて、

それが今こうして私が皆様のおかげで、

明るい未来に向けてひとつのことを形に出来たのではないかと思っております。

これからも皆様に感謝を忘れることなく、

これからの明るい未来のために頑張ってまいります!








にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村