2013年12月25日水曜日

スポーツ用サングラスアンケート結果その7!日常の眼のケアについて

スポーツ用サングラス自体のアンケート結果とは別に

日常から皆様がどの程度眼について意識していらっしゃるのかを

合わせてアンケートを行わせていただきました。



日常からスポーツサングラスを掛ける掛けないを問わず

眼のケアというものが必要だと考えていらっしゃるかどうかという

問いかけに対し、結果はこのようなデータが出ました。

■アンケートご協力者



■金栄堂サポート選手


そして想定外の怪我や事故ということももちろんあるでしょうが、

日常で最も現在注目されているのが有害光線からの眼の保護

特に紫外線という光に対し、眼に対して紫外線の影響というものが

どういったものがあるのかを皆様にお伺いさせていただきました。

■アンケートご協力者


■金栄堂サポート選手


他にも様々な症状や影響はあるものの、

主だったところは大体の方がご回答いただけたと思います。

続いてこの紫外線をどの程度日常浴びていても問題ないと

お考えでいらっしゃるかもご回答いただきました。

その結果がこちらです。

■アンケートご協力者


■金栄堂サポート選手


このご回答をまとめている時点で

私が考えている部分と大きなズレがあったと感じたのが

この紫外線をはじめとした有害光線からの眼の保護の認識の部分です。

次にスポーツ、競技以外でどの程度眼の保護やケアをしていらっしゃるかを

皆様にお伺いさせていただきました。

■アンケートご協力者



■金栄堂サポート選手



このように日常から眼の保護・アイケアという部分で

何らかの対策が必要と考えていらっしゃる方がほとんどであるという意識調査結果、

しかもその認識が日差しの強いときだけでいいや、

夏場などの季節限定と考えていらっしゃる方の数、

紫外線などの有害光線が目に対して悪影響を及ぼすことがわかっていながらも

日常的に対策をしていない方の数、気づいたときだけという方の数の多さに

まだまだ私の啓蒙が足らないと愕然としました。

どんなに足の速い人でも、疲労がたまっていれば

本番でいいタイムは生まれないでしょう。

視界がいざというときにぼやけていてはボールを追うことさえ困難だと思います。

人間は日常でも五感の中で眼から得る情報にその8割を頼っていると

言われており、スポーツ時などの過酷な状況下では90%以上

眼からの情報、つまり視覚に頼っていると言われております。

その眼の状態を最適な状態に保つために日常からの眼の保護は必須であり、

実際にその意識自体は高いという結果ですが、

それにも関わらず、しっかり対策をしていらっしゃらない方がほとんどという結果でした。

これは目というものはどんなに疲れたと言っても1.0や1.2などで表される

いわゆる静止視力というものがほとんど低下しないから疲れを認識しづらい、

痛みを感じる器官ではないため、傷などを負わなければパフォーマンスの低下を

ご自身では感じにくいということが要因の一つだと思います。

ですが紫外線などの有害光線によるダメージは、

1日1日、一瞬一瞬老若男女問わず蓄積していきます。

それが重大なダメージとなった時はもう遅いと思いますし、

それだけでなくいざ本番というときにあなたは最高のパフォーマンスを

この対策をしていないせいで発揮出来ないかもしれません。

気づきにくい器官ではありますが、人体で唯一むき出しの臓器というものが

眼そのものです。

この結果から、本当に皆様が活躍していただくために、

そしてスポーツを楽しまれる方々にとって安全な、安心してスポーツを行うために、

こういった日常からも眼の保護を啓蒙していかなければと

再認識させられた結果でした。

そして現状アイケアを行っていらっしゃるという方全てに

どのようなことを行っていらっしゃるのかも合わせてお伺いしてみた結果、

このような形で皆様アイケアを行っていらっしゃるようです。

■アンケートご協力者


■金栄堂サポート選手


これらいずれも眼のコンディションの維持としては目によってもよいことだと思いますし、

今後こういったことも是非続けていただきたいと思います。

日常でこういったアイケアを行うことに対して、

皆様がどういった意識をもって行っていらっしゃるかを確認の意味も含め

皆様にお伺いさせていただきました結果がこちらです。

■アンケートご協力者



■金栄堂サポート選手



日常から上記のようなアイケアを行って頂くことで

何もかけていない状態もしくは通常のメガネなどを使用した状態を100%としたときに

どの程度競技中のパフォーマンスとコンディションが変化するのかを

皆様にお伺いさせていただきました結果下記のとおりとなりました。

■アンケートご協力者




■金栄堂サポート選手



変化があったと、100%以外の数値でお答えいただきました方には

実際どのような変化があったのかも合わせてお伺いさせていただきました。

■アンケートご協力者
・眼をよく使うので普段からケアをしておくとレース中での目の疲労感が軽減されて
 競技中のコンディションがかなり変化します。
・カッコ良さから強くなった気がする
・ライバルの視線を気にすることなく集中出来る
・見えやすくなる

■金栄堂サポート選手
・移動中の車の運転ではサングラスが必須
・日常の冷静さや疲労軽減は目から起きていることを理解しているため、
 目の疲労度はコンディションを維持することに重要
・日ごろからの眼のストレスが少なくなることで疲労感が減る
・ハッキリはわからないが、普段からケアを行うことでコンディションはよくなっている
 もしくは悪くならないと考えている
・数値化は難しいが、普段からしていた場合に
 目のコンディションそのものがよくなるためパフォーマンスが格段に上がる。
・目が乾きにくくなった
・パーセンテージでは表せないが、効果はあると思う。
 日常から浴びる紫外線でも体力は取られていると思う


このように日常のアイケアをしていただくことで競技中の

コンディションやパフォーマンスも実際に素晴らしい結果となることが

このデータからご理解いただけると思います。

そしてこの普段から行っていらっしゃるこのアイケアの中で

皆様色々なことを行っていらっしゃいますが、前述させていただきましたとおり、

眼の保護という部分ではサングラスを着用することが最も簡単で最も有効な方法です。

ブルーベリーアイや眼をこすらないなどは

眼にいいことであることは間違いないですが、目の保護にはなりません。

いざという時に、本番に最もそのパフォーマンスを発揮できるよう、

さらに活躍できるように、そして長く選手生活を続けられるように、

競技だけにとどまらず日常でも快適な生活をしていただくために

このサングラスを掛けて日ごろから眼をしっかり保護してあげる環境づくりを

これからも率先して推進してまいります!
















にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村