2012年2月2日木曜日

特殊度付き化カスタム(1眼式スポーツサングラスオリジナル度付きシステム)

度付きスポーツグラス・スポーツサングラスが欲しいという

ご要望を多くのユーザーから頂きます。

ですがどうしてもこのモデルだと出来ないと断られた

自分の度数だとハイカーブのサングラスは無理だと

そう言われたり諦められる方も多くいらっしゃいます。

そういった方々にもしっかり金栄堂ではご希望のスポーツグラス・スポーツサングラスを

度付きで作成させていただくように様々な技巧を凝らして

作成を行わせていただきますが

先日Zerorh+の限定SAXO BANK GOTHAでの度付き依頼を承りました。

Zerorh+ GOTHA Limited SAXOBANKモデル

このようにレンズが右と左とが分かれていない、1眼式のアイウェアです。



右と左で度数も違えば、光学上1枚のレンズを度付きにすることは不可能です。

度付きレンズは目が2つあるように、必ず2つのレンズが必要となります。

ですがどうしてもこのモデルが欲しい、そして度付きにしたいという

ご要望を受け、私の方で色々試行錯誤し、このモデルを度付き化しました!

それがこちらです!



見た目まるで度付きには見えないのではないかと思いますが

しっかりと度数が入っております。

よく見るとこんな感じで度付きレンズが入っているのがわかるかと思います。



これは特殊な方法でサングラスレンズの内側に度付きレンズを取り付けるという

方法を採用し、私が考案しデザインして度付きレンズを取り付けました。

裏から見るとどのような形で取り付けがされているのかがわかると思います。



左右の度付きレンズが入った状態でこんな感じで出来上がっております。



この度付きレンズが入った状態でもサングラス正面からはほとんどわかりません。



実際に私が見え方などのチェックを行うために確認をしますが

こうしてかけてみるととても度付きには見えないと思います。

元のイメージというのも非常に大切で、度付き化することでイメージが変わることを避け

非常に格好よく仕上がったのではないかと思います。




よく1眼式ではインナークリップというものを採用されるアイウェアなどもありますが、

どうしてもフレームがもう1枚サングラスの中についてしまうことで

眼から離さなければならない、インナークリップが外から見える、

インナークリップとサングラスレンズのカーブが異なり見づらい、

イメージが変わるなど、様々な不具合が出る場合があります。

今回この限定GOTHAにはそういった不具合が構造上出易いために、

あえてインナークリップ式(Zerorh+からも出ておりません)ではなく

このような方法で度付き化をいたしました。



こうなることで見た目だけでなく、度付きレンズがサングラスレンズに

非常に近い位置に取り付けられ、レンズカーブを合わせ最適な度付きレンズ補正を

行うことで理想に近い状態で仕上げることが出来たと思います。








誰しもわざわざ格好悪いものをつけたくはないですし

スポーツ時に度付きだからとあきらめてほしくないんです。

度付きであっても、度数が必要なアスリートでも

最高の状態を引き出し、度付きスポーツグラスがその方の大きな力となってくれるように。

その思いから皆様のご要望にお応えできるように、

そしてスポーツを度付きでも楽しめるように

私はもう何年も様々なことにチャレンジしてまいりました。

度付きであったとしてもそのパフォーマンスを落とすことなく

最もその方にとってベストな状態に持っていけるように

今までも取り組んでまいりましたし、これからもさらによりよいものを

ご提案出来ますように頑張ってまいります!








にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村