2013年11月28日木曜日

スポーツ用サングラスアンケート結果その3!スポーツ用サングラスの選択基準

今回は前回のスポーツ用サングラスの必要性に引き続き

スポーツ用サングラスの選択基準について

皆様のアンケートのご回答の結果からお話をさせていただきます。



まずスポーツ用サングラスはどのブランドやメーカーをお使いなのかを

皆様にご質問させていただきました結果、

下記のような集計結果となりました。

■アンケートご協力者



■金栄堂サポート選手


では何を基準にしてこのスポーツサングラスをご選択されたのかも

合わせてお伺いさせていただきました。

■アンケートご協力者


■金栄堂サポート選手



それでは何故一般の眼鏡やサングラスではなく、

こういったスポーツ用サングラスを呼ばれるものを購入されたのか、

その内容についても下記のとおりご回答いただきました。

■アンケートご協力者


■金栄堂サポート選手



このご回答いただきました結果を見ても、

様々な理由があってそのスポーツ用サングラスをご購入いただいておりますのが

よくおわかりいただけるのではないかと思います。

何を基準にそのアイテムをご選択されたのかをお伺いした際は

複数回答有りでお答えいただきましたところ、

大体きれいに平均した結果となりました。

単純に一つの機能だけを追い求めているわけではなく

競技種目などは様々な方々にご回答いただいてこの結果となりましたのは

やはりデザインなどの要素も重要な要素の一つだという結果が出ております。

私も様々な選手の方々とお話しさせていただく機会が多くありますが、

このアイテムを着用することで強くなった気持ちになれるや

モチベーションが上がる、集中力が増すなどのお声もかなり多いです。

ですがいくらファッション性が高くとも、

一般の眼鏡やサングラスなどを使うわけでなく、

何故スポーツ用サングラスを使用するのかを問いかけさせていただきました結果は

上記のとおり保護の面や曇り・光の入射などの機能面が決め手となり

実際に通常のメガネやサングラスではなく、スポーツサングラスをご購入される

きっかけであったり決め手だという結果が出ております。

いくらデザインだけが秀逸でもその役割を果たしてくれなければ何にもならないことを

多くの方がご存知でいらっしゃると思いますし、

かといってデザイン性・ファッション性も非常に重要な要素であることが言えます。

私が2001年に東京での修業を終え帰ってきたころは

スポーツサングラスの選択肢というものは正直ほとんどありませんでした。

機能面、安全性、保護性だけは当初から申し上げておりますが

スポーツサングラスの第一条件であり絶対条件です。

ですがその保護性や安全性を高めるがために以前ですとどうしても

フレームをかなり太くしたりするしか方法がなく選択肢も限られておりました。

ですが今や様々な研究開発が行われ、

素材なども軽量で強度のあるものが出てきて、それに合わせて

様々なデザインや更に機能性を持たせたものなどがリリースされ

現在に至っております。

紫外線などの有害光線や様々な外的要因から眼を保護し、

さらに使用することで選手のモチベーションを向上させ、

集中力などを含めたメンタル部分での向上をも

この更なる可能性を秘めたスポーツサングラスを

今後もご提案していきたいと思います!











にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村