2012年4月24日火曜日

バイカーに合わせたオリジナルカスタム!

今回はバイク用にオリジナルカスタムした内容をご紹介させていただきます。

先日クラブハーレーでもご紹介させていただいた

7EYE(セブンアイ)のWHILWIND(ワールウインド)。



元々バイク用、そしてヘルメットに入るようにと開発された

バイカーズアイウェアですが、このままの状態だと

ヘルメットに若干干渉してしまうこと、

深くかけるとまつげに干渉してしまうこと、

こめかみ、耳の上付近が痛くなることから、

私の方で色々どのような改善を行い、その方の主訴をクリアし

バイカーズアイテムとして更にパフォーマンスを向上させるために

今回カスタムに入りました。

上の画像、手前にあるのがチューンナップ前、

後ろにあるのがチューンナップが完了したWHILWINDです。

それではどのように改善を行ったかをご紹介させていただきます。

まずヘルメットに干渉してしまってはアイウェアが前に押し出されてしまい

しっかりかけることが出来ず風の巻き込みがあったり、

サングラスが下がったりしてしまいます。

それを改善するために、テンプル(耳にかかる腕の部分)を適切な位置でカット。

これが元の状態です。



これをカットし、やすりをかけ、その後バフがけをして仕上げます。


そしてこのWHILWINDはテンプル裏側にゴム製のラバーが貼ってありますが、

そのゴムもカットした後、特殊な方法で掛けた際に切断面が痛くならないように

削っていきます。

裏面から見た状態ですが、きれいに再成形されていると思います。


そしてこめかみ部分、耳の上が痛くなることというのは

全体的にやや締め付けがきついことと、

テンプル全体が当たっておらず、点で当たっていることから

テンプル全体でお顔にかかるように幅を広げていきます。

そして合わせて深くかけるとまつげが触れるということを考慮し、

全体のフレームの角度を緩やかに修正します。

こちらは修正前の状態。


そしてこちらが修正した状態。


重ね合わせてみるとよりわかりやすいですね。

下が修正した状態、上に重ねてありますのが修正前の状態で

これだけ角度が異なります。


フレームの修正に合わせて裏面のアイカップももちろん修正を施しました。

こうすることで眉間の部分に入る光や風も少なくすることが出来ます。

さらにまつげが干渉することと全体的に上に持ち上げるために

オリジナルノーズパッドを取り付けました。

これが元々の状態です。


これにオリジナルで作成したノーズパッドを取り付けます。


こうすることでお顔から一定の距離を取ることが出来、

まつげとの干渉もなくなります。

取り外し可能アイカップも、このノーズパッドに干渉することなく

しっかりと取り付けさせていただきました。

裏面から見てもそん色ない仕上がりとなっております。


こうすることで同じWHILWINDでも全く別物に仕上がります!

元の状態がこちら↓



そして私の方でカスタムを施したWHILWINDがこちらです。



これもすべて使われる方に合わせて行ったカスタムです。

こうすることで本当にその使われる方にとってバイク走行で

非常にクリアな視界を提供してくれ、

風の巻き込みや小石、虫などから確実に眼を守ってくれます。

そうすることで常に眼をしっかりと開いて安全に走行出来ますし、

ツーリングやロングランも更に楽しいものにしてくれます。

金栄堂には本格的に競技をされる方、もっとライトに、

例えば日常的に運転をされる方など、

日々様々なお客様がいらっしゃいます。

ですが例え同じ商品があって、同じ商品に決めていただいたとしても

その方のお顔立ちや使い方、その方の最も要望されることはすべて異なります。

また、その方の求められる、達成したい、ご要望やご希望もやはり変わります。

私は皆様のご要望をしっかりお伺いし、様々な方法や技術を用いて

本当にその方の求められる視界の実現と、

目標を達成出来るためのアイテムを作り上げます。












にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村