2019年2月1日金曜日

タケオ社長のDAKARA金栄堂 Youtube編 Vol.11 メガネやサングラスが壊れた時接着剤は有効なのか?

メガネやサングラスが壊れてしまった、

応急処置だからといって瞬間接着剤を使われる方や、

破損してしまったものを何とか直そうと

ホームセンターなどで強力接着剤と書いてあるようなものを

使用して何とか修復しようとされる方がいらっしゃいます。

では果たして接着剤でしっかり固定できるのか、

修復できるのか、実際に行った内容を

動画でご紹介させていただきます!



出先や旅行先で急に壊れてしまった、かけられなくなってしまった、

そんなとき安易に瞬間接着剤を、、、

そう思ったことがある方は少なくないのではないかと思いますし、

実際に当店に接着剤をつけたんだけどやはり無理だったので

何とか直してほしいというようにお持ちいただくケースが

非常に多いです。

ですが接着剤を使用してしまうと、つけなければ直せたものが

接着剤で溶けてしまったり断面の接着剤が取り切れないために

修理自体が出来なくなってしまったりする場合があります。

今まで私も色々な接着剤を試してみましたが、

市販の接着剤では中々固定するのが現時点では難しいと思います。

そのため、応急処置としてはセロテープやテーピングなどの

テープで、多少不格好になったとしても一旦これで補修していただき、

お早めにご相談いただければと思います。

お預かりになってしまうかもしれませんが、その状態であれば

何とかご対応出来る場合があります。

また、接着剤が万が一レンズに付着してしまうと

表面だけでなくレンズ自体が溶けてしまい、

レンズも使えなくなってしまう可能性もあります。

ものによってではありますが、仮にフレームがもう修復不可能でも

レンズを切削して違うフレームに付け替えるなどということも

出来る場合があります。

つまり接着剤はメガネの場合は使用しないのがベストです。

この動画をご覧いただき、是非多くの方にメガネに接着剤はつかない

ということを知っていただければと思いますし、

応急処置する際にはテープ類をご使用いただくことを

頭の片隅にでも入れておいていただくと、

何かありました際、ご対応いただけると思います。

もちろんその後、すぐに金栄堂や私にご相談ください。

しっかり対応策をご提案させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします!






にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村