2015年10月10日土曜日

日本初・小学生の目を守る事業を様々なメディアで取り上げていただきました!

日本で初めて義務教育機関である長井市立伊佐沢小学校に

スポーツグラスプロアドバイザー那須丈雄が開発した特許技術採用

Fact®アイウェアを導入していただいたことを

テレビや新聞等、様々なメディア様に取り上げていただきました!

■山形新聞様10月6日朝刊


■山形コミュニティ新聞様10月9日号


■朝日新聞様10月9日朝刊


■共同通信様(47NEWS)


■さくらんぼテレビ様 10月5日県内全域放送・みんなのニュース


■Yahoo!トピックス(Yahoo!ヘッドラインでも同記事が取り上げられました)



前回のブログにも書かせていただきましたが、

小学生・中学生の義務教育という中ではサングラスの着用というのが

見た目などの問題から難しかったのが現状でした。

ですが逆に子供たちを取り巻く環境は大人以上に目に厳しい環境であり、

実際にその有害紫外線による影響は既に多く出てしまっております。

詳しくは前記事をご覧いただければと思いますが、

その子供たちの目を守る動きが、私が開発したFact®レンズを用い

見た目・見え方の安全面を全てクリアし、

これで子供たちの健やかな成長を更に推進していけると思います。




今回この事業をさせていただくにあたり、

私が考えていたことが3つあります。



1つは、上記のとおり子供たちを取り巻くこの環境の中

有害紫外線からの目の確実な保護による子供たちの。

犯罪なども懸念される中で、まずは見た目の問題の解決と、

見た目・見え方の安全性を両面から確立し、

子供たちの対外的な部分でも、実質面でも保護をしてあげることです。

これは私が開発したFact®レンズがあったからこそ成し得たことです。



2つ目は、この義務教育機関の中でのサングラスの着用が

日本で初めて認められたことで

日本全国で子供たちの目を保護する動きが広まり、

日本中で子供たちの目を守る動きを推進していきたいと考えたからです。

今回こうして義務教育機関に初めてサングラスの着用が認められたことで

この実証を伴って日本中で目を保護する動きが高まると思ったからこそです。

そしてこれで新たな市場が創出され、

私が、金栄堂が、ということだけではなく、

きっと市場の活性化、日本の活性化に繋がるとも思います。



3つ目は、民間企業である金栄堂が率先してPTCA活動に取り組むということ。

私もJC青年会議所はじめ、消防団や商店街、商工会議所青年部様などで

地域活動を行っております。

ですが地域団体としての活動だけでなく、地域の民間企業として

子供たちの健やかな成長のために学校、保護者(家庭)、地域が連携する

PTCAという考えを一企業でも出来ることがあることを行動に移すことでした。

自分は眼鏡屋だから、一商店だから、小さい企業だから、

そう言ってしまえばそうだと思いますし、

出来ることは今回のことを含めほんの小さなことしか出来ないかもしれません。

ですが、未来を担う子供たちの健やかな成長のために、

地域団体での活動だけでなく、こうして一企業としても出来ることがあることを

実践していかなければならないと強く感じておりました。

今回それがこういった形で実例を作らせていただきましたことをうれしく思いますし、

今後も地域企業として、そしてもちろん地域団体の活動も

これからの未来を担う子供たちのために今まで以上に頑張ります。




この3つの考えが今回の事業を行うにあたり、私にありました。

そしてこの事業に際し、改めて多くの方のご支援、そしてご理解を頂きましたこと

この場をお借りして心から感謝申し上げます。

たくさんのメディア様にも取り上げていただき、感謝申し上げますと共に

そのおかげでこの子供の目を守る動きを日本中で推進していくことが出来ます!

私の夢の一つがこれでようやく実現出来ました。

これで一つ、また日本が変わります。

皆様の明るい豊かな未来へ、金栄堂として、スポーツグラスプロアドバイザーとして

さらに頑張ってまいります!










にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村